にんにく料理コンテスト



井原市の南側、大江地区で一年に一回行われている「観音にんにく料理コンテスト」。
大江の特産品である「観音にんにく」のPRのため、地域おこし協力隊の先輩達が主催しています。


審査員は、先着50名の一般の方です。田舎の公民館に50人も来てくれるのかな、と思っていたら審査員にあぶれる(食べられない)人が。
大江町公民館で開催。赤羽根カフェというボランティアで運営されるカフェがあるので、普段から人の集まる場所ではあるけれど、すごいなー。
地元テレビと新聞社の方も来てました。

出品者は7名。
審査員には誰が作ったか分からないようになっています。

にんにくピクルスのタルタルソースとか
にんにくづくし!
試食しているうちに、にんにくを感じなくなっていきます…。

盛り付けもきれい。美味い。美味いな。


2位は、ガーリック トマトバジルソースを乗せた蒸し鶏。あっさりめのソースは夏らしくて美味しかったです。

で、栄えある1位は、「イタリアンおやき」!


中には輪切りのズッキーニと、ニンニクとトマトかな?のソースが入っていました。
確かに、味の馴染みが一番良くて美味しかったです。

30票獲得という圧倒的な強さ。
年齢幅は広かったのですが、受賞者はさすがの最年長。赤羽根カフェのボランティアをされてるお母様でした。日々研鑽を積んでいらっしゃる。

お手伝いと称して審査員(タダ食い)して来ましたが、役得でありました。


来年は何か出品してみましょうかね。
美星シシ肉×観音にんにく とかね……なんか暑苦しいわね。