里山暮らしの お試し住宅計画中


かえる団地…。
去年の今頃だったのだろうか、自動販売機のおつり取出し口にかえるが入っている写真をSNSで見かけて、「え~、入れて撮ったんじゃないの?」とか思ってたんですが。
へえ…こういうとこに入るんですね かえる。すみませんした!

今日は、井原市美星町にあるお試し住宅予定地に、キウイ棚を作りに行ってきました。
資材を準備して、作業に取り掛かったところで、役所的都合でこの場所にはキウイ棚ができんということが判明したのですが。
なので、今日はかえるの写真撮って撤退~。


全国各地の自治体に、移住検討中に使える「お試し住宅」というものがあります。
だいぶ整備が進んできて、岡山県では16の市町村にあります。(2017年8月現在)
利用料や利用できる期間は様々ですが、移住地探しをする時にホテルなどをを使うより格段!に安いので、現地に行く際は調べてみてくださいね。

例えば、岡山県吉備中央町は利用できる期間が半年までと長いです。現地で新しい住まいを探すにはそのくらい必要だということで、ひとまず移住地に吉備中央町を選んだ、という方もいました。

井原市にも、お試し住宅があります。

利用料は一日1000円、1泊2日~13泊14日。 ヤスイネー
移住を検討していること、市内の案内を受け、アンケートに協力することなどの条件があります。

今は駅前の平地で便の良いところに1戸。新しいきれいなアパートです。
そして新たに2戸、芳井町と美星町にお試し住宅を作ることが計画されています。

旧井原市に芳井町と美星町が編入されて井原市になったのが2005年。
文化的背景も少しづつ違い、3地域それぞれの雰囲気があります。
今のお試し住宅がある旧井原市にあたる地域は、平地が多く市街地と広い田んぼ、ぽこぽこと小山が連なり、人口も集中して買い物も便利なところです。
そして、川沿いに集落が点在する山あいの町という風情の芳井町と、山の上に広がる高原地帯という雰囲気の美星町。

それぞれの地域内に滞在して体感できる、というのはいいですね~

写真は美星町のお試し住宅にするために改装する古民家です。
家の中の廃品を運び出したところ。
これからリフォームが入り、使いやすくなります。

芳井町も美星町も来年春には完成しているはず。
どんなふうになるかな~

ぜひ、田舎の静かで星のきれいな夜を、体感してくださいね。
草刈りして掃除して、待っとるよ。


中年女性、汗をかきかき草刈りじゃ。ゴーグルに水たまりができた。


で、屋根の上にもかえる。
子がえるが、そこら中にいる美星町。