いばらぐらし体験ツアー 参加者を募集しています




 首都圏在住の方へ向けた、体験ツアーの募集が始まりました。
一部でしか告知されていない情報です…!

平成29年9月16日(土)~18日(月・祝)
往復交通費と宿泊費が、ツアー実施後に半額まで補助されるお得ツアー!
(1世帯あたり5万円が上限です)

井原鉄道「井原駅」に現地集合。市職員と地域おこし協力隊が同行して井原市内をご案内します。


 先輩移住者との交流に力を入れた今回のツアー。
移住する際に一番参考になるのはやはり、先輩移住者がどんな生活をされているか、です。古民家を改修したコミュニティースペースでの交流会で、仕事や生活の中の困りごとなど、都市部との違い、いいところ悪いところ…ざっくばらんに聞いてみてください。
話が深くなってきたら役所の方も席をはずしてくれるので、地元の方の前では聞きずらいことも聞いて大丈夫ですよー

また、個人ではなかなか見ることのできない、デニム製造会社の工場見学や先輩移住者の経営する焼き菓子店「ハジマリニ」の工房見学もあります!
ぶどう狩り体験もあるので、小さい子供も楽しめますね。

 視察ツアーは各地で開催されていますが、交通費の補助がある企画はあまりありません。
岡山方面の移住を考えられている方、現地視察の日程に組み込んでいただくと良いかも。


 実はわたしも、昨年行われたこのツアーに参加したのをきっかけに、井原市へ移住しました。
「中山間地で農業をベースに生活する」というビジョンで移住候補地を探していましたが、都市部にいて集まってくる情報の中には「井原市」なんて「毛」ほどもなかったです。(笑)
どうしても、メディアの露出が多いところ、もしくは思想的に濃いところなどに情報が偏りがちです。
日本なんて中山間地だらけなのだから、選択肢はいっぱいあるんですよね。

聞いたこともなかった土地を訪れてみることで随分視野が広がって、移住が現実的に考えられるようになりました。

ツアー当日はスタッフとして同行します。
微力ながら、良いツアーになるようにお手伝いします。

お申込み、お待ちしています!


【申込方法】
申込先:岡山県井原市役所 地域創生課
■メールでのお申込み
  sousei●city.ibara.lg.jp 
 (●を@に変えて送信してください)
 チラシの申込書部分にある必要事項をメールに記載して、お申込みください。

■FAXでのお申込み
  0866-62-8853
 画像2枚目を印刷のうえ、必要事項を記載してFAXしてお申し込みください。
 (もしかして、画像粗いかな…)
 
■ふるさと回帰支援センター岡山件県相談ブース の相談員へお声かけ頂ければ、申し込みできます。チラシももらえます。


今、横浜市西区にある鍼灸治療室「パクス・テレルーナ治療室」にも少しチラシを置いて頂けていると思います。
こちらは善意で置いて頂いているだけなので、詳細は井原市役所 地域創生課(0866-62-8850)までお願いします。