井原市美星町 天の川まつり



 美星町へ引っ越してきて、お祭りの充実には驚くばかりです。

7月中ごろからお祭り続き。老人福祉施設や地区の自治会で行う小さなものから、花火大会まで(井原の花火大会は残念ながら台風で中止)、祭りの数だけでなく中身の充実ぶりにも驚きます。
田舎ってこういうものなのかな。
 まず人口に対しての参加者数が多いし、何かしらの形で運営に協力する人の割合も多い。町内会などの自治会機能がきちんと働いているせいもあるかもしれません。

 8月12日は、美星町の「星の郷青空市」で行われる「天の川まつり」へ行ってきました。
福山などの都市部からも人が訪れるお祭りに、徒歩で行けるって贅沢ですね。

6時頃に行ったら、もうかなりの人の数でした。
出店も充実で行列!
美星はトウモロコシが甘くて美味しいんです。だから焼モロコシが美味しいんです!
砂糖水で煮た冷凍のやつじゃぁないのよー!
あと、金魚すくいをしたら錦鯉の稚魚でした。笑

 

娘は大好きなお姉さんに盆踊りを教わってうきうき。
踊りの輪から離れても、ひとりで踊ってました。

祭囃子もテープじゃないんですね。
地元の方が歌います。近所の若いパパが歌っててびっくり。


天の川まつりの一番の特徴は願い事灯篭です。
願い事を書いた紙灯篭が道路に並べられた様子は、とても幻想的。
なんですが、子供トラブル勃発で、自分ちのを撮っただけで終わりました。すみません。



集めて積まれた、願い事灯篭。ここからがクライマックス。

神主さんのご祈祷(写真ボケボケ)の のち


点火!


青い葉の杉枝を高く束ねたものに燃え移り(写真に映ってない)、炎が一層高くなったところで…


どーんと花火!!





























これは、なんかわからんけど感極まるものがあります。
にくい演出!
花火の打ち上げ地点が近いので、打ち上げの様子が見えたのも嬉しい!

美星楽しい。

是非来年の「天の川まつり」にはお越しください!
駐車場も用意されていますよー


個人的には、撮影技術の向上が目下の課題として残りました。
ボケボケ提灯文字。

ではまた。