あけましておめでとうございます


餅つきに参加する子供たち。
手伝っているんじゃないですよ、彼らは。ただただ、餅に触りたい。


襲われる餅。ぎゃー
岡山弁で言うと「わやくそじゃわー」って感じでしょうか?


年末年始は、とっても幸せでした。
12月、自分の好きな人たちに会って、その人たちが作った食べ物をいただいて、年を越しました。

こんな幸せなことってあるかしら。

食べ物もらうのってものすごい楽しいな?!なんだこれ?!と思ってたのですが(笑)、だんだんわかってきました。
お金に換算しようのないすごい財産を、もらったように感じたのです。
その人の1年の成果の一部を分けてもらうと、その人の1年の味がする。
みんなの頑張りをあつめた食卓の、なんとありがたいことか!

お餅つきは、美星町の先輩移住者さんのうちでさせてもらいました。
「餅つきはウィンタースポーツ」というYちゃん夫婦の素晴らしい手際で、次々とお餅がつき上がりました。プロの餅屋感。
しかも、今年は自然農で育てた もち米と黒豆の「完全自給餅つき」だって!
白餅、豆餅、玄米餅ができました。

すごいな。
緑米の玄米餅、まさしく絶品でございました。

去年は我が家、米をすべてイノシシに食べられるという失態でございました。
今年はもう少しマシにできるかな。
先輩の皆さんみたいにできるまで、何年かかるのかな。

ごちそうさまでした。全部、美味しかったです。

がんばります。

皆様、今年もよろしくお願いいたします。