井原商店街の土曜夜市

すっかり投稿が遅れましたが、6月16日に井原中町商店街の土曜夜市に行ってきました。

商店街のお店が夜もオープンするのかな、と思っていたら、一足早い夏祭りの風情。
小さなお祭りですが、親子連れや学生さんで賑わっていました。
先生たちがさり気なく見回りしていましたが、中学生のちょっと夜更かし遊び!なんだか懐かしくてときめいちゃいますね~
こういう場は、自分の町を好きでいるために必要だなーと、おばちゃん思いました。






出店でたこ焼き買って、七夕飾りに願い事書いたり、「こども神楽」見たり。
この辺りは神楽が盛んで、イベントごとには「こども神楽」が人気です。
初めてゆっくり見たのですが、猿田彦は凛々しく、大蛇の動きはダイナミックにできてて、かっこよかった!


個人的には、路地の土壁の建物が最高…


古い建物と、祭りの明かりのコントラストも美しかったです。

歴史的建造物とか、町なみ保存とかがされているわけではありません。
普通に今、生活の場になっている。そういうところが良いんだよなー

これから祭りのシーズンが始まります。
田舎はお祭りがいっぱい。

楽しんでいきましょう~!