井原市で仕事に就く

市の広報誌に職員採用情報が掲載されていました。
天文台の職員募集もある…!


井原市役所HPの人事・採用のページにも求人関係の情報が載るようです。
仕事を探されている方、時々チェックしてみてくださいね。
画像中の問い合わせ先で市外局番のないものは、0866番になります。



移住の3条件は「住まい、なりわい、コミュニティー」と言われます。
3条件をクリアしないと、その土地で暮らすことができない。当たり前といえば当たり前ですが…意識して情報集めをすると、移住を現実の形にしやすくなります。

移住相談会などでも、よく仕事はありますか?と聞かれます。

都市部のように選び放題ではないけれど、あります。とお答えしています。
井原市のエリアを管轄する、ハローワーク笠岡での有効求人倍率はH30年5月末で1.3倍だそうです。
井原市から通勤可能なエリアのハローワーク求人はこちらからPDFで見ることができます。
ちなみに岡山県の最低賃金は781円(平成29年10月1日改定)なので、東京・大阪などの感覚だと「え?!」となるかも。物価もそれなりに安いですので、ご参考まで…


ちなみにこういうのも↓ありました。


問い合わせ先は井原市役所魅力発信課。0866-62-8850です。

服飾関係の方の間では、井原デニムは質が高いと有名なんだそう。
こういうきっかけで新しい面白いことが始まるといいですねー

田舎は仕事がないかな?と思っていましたが、近所を歩けば介護施設の求人広告も見ます。
美星給食センターでは調理スタッフが一名足りていないので是非!なんて話もありました。(美星の給食センターは、小規模ゆえ可能な地産地消や手作りデザートなどを頑張ってくれており、保護者としても大変ありがたいです。免許のある方、ぜひ来てください~!)

選択肢は少ないけれど、マッチングさえうまくいけば仕事に就けるということだと思います。
またちょこちょこブログでも発信させていただこうと思います!





関係ないけど、うちの食器棚。
引っ越し段ボールを貼り合わせた力作でございます。
今の市営住宅は仮住まいだからと これで済ませて早一年、先日一部が雪崩を起こして割れる悲劇がありましたので補修、傾き調整をしました!(まだ使う)

借りた古民家が住めるようになるまで粘る。
というか、これが壊れる前に引っ越せ自分。

よーく考えよー お金は大事だよ~ てなわけです。