酵母どろぼう

主人にパンづくりブームが来ています。
ここまで、ビスコッティー → ベーグル(イースト生地) → パン(イースト生地)ときて、酵母パンへ。
よしよし…いい流れだぞー

これは子供用ベーグル


今、藤の花酵母のパン種仕込み中ですが、最初は「ふくのたね製パン」のワインの底に沈んでた澱から酵母を取りました。
酵母どろぼう!

「酵母どろぼう」って言ってるだけで楽しくて、ちゃんと膨らんでくれたので大満足。



なにがどう作用してどうなるのか さっぱり分かっていませんが、味はすっぱかった。笑
すっぱいけど、なんか満足感のある味。娘もモリモリ食べてました。

これの後で、「小麦粉を足しながらパン用に酵母を育てる」という基礎知識を知りましたー いえーい

ちなみに、ワインはこれ!↓
火入れをしないから酵母が生きてて、こんなことができるわけだ。

井原のぶどうで作っています。
軽く、優しい。
カンパーニュのためにと作られたそうですが、味噌汁がめっちゃ美味く感じた。
発酵仲間は相性がいい。











ふくのたね製パン facebook
ふくのたね製パン ONLINE SHOP