夏休み、移住体験ツアー開催!【追記:中止になりました】
【7月17日追記:豪雨災害を受け、ツアーは中止になりました。申し込みいただいた方には市役所よりご連絡差し上げているかと思いますが、急な話になり申し訳ございません。
井原市の被災状況はツアーもできないほどボロボロかというとそうではないのですが、ここは災害対応に力を注いでいこうということだと思います。
悲しいこともありますが、災害時に力を合わせることができる「田舎のチカラ」を感じてもいます。
井原は変わらずいいとこです。
道路もだいぶ復旧しました。ツアーはなくとも、個別のご案内などはできます。市役所のいばら暮らし推進課までお問い合わせください。杉本の案内を、と添えていただければ日程が合う限りご案内いたします。
こんなことが知りたい見たいなど、ご希望をお伝えいただければ調整いたします。^^
ぜひ遊びに来てくださいね。】
今年の移住体験ツアーの日程が決まりました!
第1回 7月21日(土)、22日(日)
第2回 7月28日(土)、29日(日)
昨年までは首都圏や大阪付近の方を対象にしていましたが、今年は岡山県外の方で移住検討中ならどなたでもご参加いただけます。
交通費・宿泊費の補助がありますので、迷っていた方はこの機会にぜひご参加くださいー!
わたしは一昨年のこのツアーに参加したことがきっかけで、井原市に移住しました。
ちなみに井原市のことは全っ然知らなかったです。
東京のふるさと回帰支援センターで情報集めをしていた時に、たまたまお声掛けして頂いたご縁で、「よく知らないけど、岡山だし、交通費補助してもらえるなら行っちゃうか!」くらいの軽さで参加したのでした…。
どうぞ軽い気持ちでご参加ください。
情報収集も大事だけれど、実際の肌感覚で、この土地が合うか合わないかを感じるのも、後悔のない移住に必要なことだと思っています。
今年は、ツアーの企画に少し関わらせていただけました。
井原市に移住してお会いした、面白い方々とみなさんを繋ぎたい!とたくらんでいます。
主人とリノベーションの準備をしている古民家も、実際のリノベーションの現場としてご覧いただいて、ご質問にお答えしたいと思っています。
田舎は、都市部のように何でも揃っているわけではありません。
選択肢がない、という場面に遭遇することは多いと思います。
でも田舎のいいところは、場所、素材、時間などの「つくる余地」があるところ。
それが田舎の懐の深さかなと思います。
井原市周辺には、自分の暮らしの中で必要だけれど足りないな、と思ったものを自分たちの手で作り出したひとがいっぱいいました。
ツアーの中で行う「ほしいものはつくる!先輩移住者トークセッション」では、子育ての仲間づくりでも、自分が安心できる食べ物でも、つくってみようと思ったきっかけや実際やってみた体験談などを伺ってみたいと思います。
まずは、第1回か第2回、どちらかのご予定に入れてやってください!
お申込みは
画像にある申込書の情報を添えて、
ibaragurashi@city.ibara.lg.jp
井原市役所 未来創造部 いばらぐらし推進課 まで。
いばらぐらしポータルサイトにも、ツアーのご案内が出ています。
こちらの問い合わせフォームを使っても!
お待ちしています~!