藤の花


藤の花があちこちで咲きこぼれています。
甘いにおいがする。
どれが藤のツルなのか見分けがついていなかったわたしには、山の緑に藤紫が降ってわいたように見える。

もしかして…降ってわいた、うまいものではなかろうか…?

ということで、天ぷらにして食べました。
ふんわりと甘い天ぷらで、うまーーーい! となるかと言えばそうでもなかったですが、
また季節が来たら、食卓の一品にちょっと取り入れたい季節のいろどり。
つまり、たくさん作りすぎたので、次は品よく加えたいと思います。

残りは酵母ジュースになるかなーと、仕込み中。



去年、葛の花の酵母ジュースを作ったらとても美味しかったので、期待していたんだけど、今のところ香りの美味そうさは葛のほうが上かなー

だんながちょっと取って、天然酵母パンのパン種に仕込んでました。

酵母、移住前は 腐ってるのかどうなってるのかよく分かんないでお腹壊すんじゃないかとか、心配ばかりで手を付けていませんでした。
こちらに来て、「ちょっとやってみようかな」ととりあえず手を付けてみる余裕ができたように思います。

時間的には、地域おこし協力隊になってからの方が忙しくなっています。
タイミングによっては、徹夜していることもあります。

でも、主人が農業分野の協力隊ということで夜はちゃんと家に帰って来てくれるし、自宅近辺に居るので家事を分担しながら暮らせる。
家族で食事をとれる。
子育ての精神的な負担も減りました。

何より、そこら中に素材(山の幸)があふれているのが大きいかも。

以前から、自分でつくれるものは作ってみたいと思いつつ なかなかできずにモヤモヤしていましたが、環境を変えると自然と下がるハードルがあるのだなと感じています。