田んぼでアホイ!

アホイ! ってなんじゃそりゃ?と思ったのですが、挨拶だそうです。
Hi! みたいな。言いたくなるね アホイ!

「田んぼでアホイ!」は、主にお米を作っている「アホイファーム」のご夫妻が主催する子供の遊び場です。


月に一度、田んぼに集まって遊ぶ。基本それだけの企画。
田んぼと、小川と、隣の山があるので、そこで好きに遊ばせてもらう。
それだけでいいみたい。

上の写真は、田んぼで書初め。
(なかなかいい写真が撮れたぞと思ったけど、並んだ墓がシュールだな…)
娘は大人と一緒に書いたけど、男の子たちは山で遊びつくしてから戻ってきて、ちょっと書いたくらいだったようです。笑


場を提供してもらえば、
子供たちは、自分たちで勝手に遊びを考えて、好きに遊んでいます。
竹を切ったり魚を捕ったりする小学生のお兄ちゃんたち。
園児たちはそれを羨ましく眺めながらも、川で橋渡りにチャレンジしたり、石を投げたり、できることを自分でちょっとずつ広げながら楽しんでいます。

失敗が怖くて甘えん坊の娘も、この遊びに参加した後はちょっと自信をつけた感じになって、自分からやってみよう!という気概をみせてくれるようになるので有難いです。


お昼ごはんは、外で火を焚いて、持ち寄り具材のお味噌汁と羽釜ごはん。
いつもは煮干しの頭をよけている娘が、他の子と競ってだし用煮干しの頭を食べていた。笑

ダッチオーブンが登場して、アナグマ肉が振る舞われたこともありました。

大人は何となく火の周りとか、居心地の良いところでお話し。
参加者には移住者が多いので、ここで繋がりづくりをさせて頂いています。


先日の日曜日にも参加して来ました。
残念ながら本降りの雨。雨ホイ~

早じまいとなりましたが、傘に水溜めて遊ぶとか、田んぼで川作るとか、子どもは人数が揃うとそれなりに遊んじゃうものなんですかね。


ちなみに娘、しっかり自信をつけて、翌日わざわざ水たまりに入り、近所の子(制服)に泥水をひっかける暴挙をやってくれましたとさ…。
うわわ、ごめんなさい…