大阪の移住相談会!


大阪に行きました。
ほぼ初めての大阪なので舞い上がって写真を撮ってきました。
これが道頓堀ですか!次々と人が飛び込むという…!

岡山県主催の移住相談会「おかやま移住・定住フェア」が7月23日(日)に行われて、いたのです…終わってから書いてすみません。
大阪の移住相談会は初めてですが、来場者数はあまり多くなかった感じです。
その代わり、みなさん各市町村のブースに座ってじっくりお話しされていました。
年齢層では、若いご夫婦とセカンドライフで移住を考えている方にはっきり分かれていたようです。

今回はわたしと同じ岡山県井原市で地域おこし協力隊をしている石田さんが、就農を目指す先輩移住者として相談を受けるコーナーもあり、良いところも悪いところも、かなり突っ込んだ話をされていたようです。聞いてほしかった。じゃ告知しろよ。すみません。


でも、すぐ次の相談会があります!

おいでや!!いなか暮らしフェア」こちらは岡山県だけでなく、全国版。
全国200地域!という1年に一度の大きな相談会で、まだ候補を絞っていない方にお勧めです。たくさん見て、全国の移住事情を感じてください!

保育体験なんていうのもありますね。

わたしが田舎に引越して一番変わったと感じるのは、子供です。5歳になる娘は、あっという間に色黒。体感がしっかりしてきたのか急に走るのも早くなりました。なにより挑戦してみようという気持ちが強くなったように思います。
子供一人当たりの面積が広い!というのはいろんな人に言ってますが、これはもう揺るぎないでしょう!
狭いところで一緒にいると目が届きすぎてしまうので、つい気になったり、子供もつい頼っていたり…可能性を狭めていたかもしれないと、今は思っています。
娘が慎重すぎるのは少し気になっていたので、この変化はとても嬉しいです。

キッズ向け食育プログラムもあるようなので、お子さん連れてきてくださいな~
わたしの住んでいる井原市も、「おかやま高梁川流域・井原市」としてブースを出します。当日はそのあたりをウロウロと、お待ちしています!