「いばらぐらし体験ツアー」やります!



8月24日(土)~25日(日)に、今年もやります 移住体験ツアー!
25日の午後からも継続して一泊する、先着3名様のオプショナルツアーもありますので、26日(月)もお休みを取れる方はぜひご利用くださいね。
交通費などの補助もあります!

今回は、地域への移住と関係人口のマッチングサイトSMOUTにも募集情報を挙げさせていただいています。

このサイト、登録されている方とはメッセージのやり取りができるようになっているので、ツアーや移住についての質問にもお答えできます。
井原市役所主催のツアーなので、お申し込みは直接担当課へお願いすることになるのですが、ちょっとコミュニケーションを取ってみたいという時にはご活用ください!

井原市野上町の「空き家再生プロジェクト」も載っていますよ。
(ツアーでも見学させてもらえます!)

このツアーをお勧めしたいのは、
・子育て世代の方
・少人数学級や自然学習に興味のある方
・古民家リノベーションに関心のある方
・なにか作ることが好きな方
・移住地探しには家族で行きたいけど、正直 交通費が負担…という方(うちコレでした)

オプショナルツアーにもご参加いただけるなら、
・ぶどう農家に関心のある方
・子育て環境や就農について深掘りしたい方

ちょっと関係あるかな?と思われた方、ぜひご参加をお待ちしております!


今わたし達夫婦が改修している「烏頭のおやま」の古民家、住んでるのに改修中というリアルな姿もご覧いただけます。笑

先輩移住者さん主催の「田んぼでアホイ!」という自然遊びの場は、ぜひお子さんに体験させてあげたいです!
里山は懐深いです。好き勝手に自然遊び、最高です。
お昼は羽釜でごはんを炊いて、持ち寄り具材のお味噌汁をいただくスタイル。(ツアー参加の方の食材はこちらでご用意します)

いつもは主催者さんの田んぼでやっていますが、ツアー時は雨の場合の避難場所を考慮して「烏頭のおやま」の田んぼに出張してくれます。
個人的には、「田んぼでアホイ!」がうちの田んぼに来てくれるのが楽しみ。笑



お申し込みは、

井原市役所 未来創造部 定住観光課
TEL:0866-62-9521
FAX:0866-62-8853
MAIL:ibaragurashi@city.ibara.lg.jp
    または、いばらぐらしお問い合わせフォーム

必要事項をメールしていただいても、申込用紙を郵送して!とお申し付けいただいても結構です^^
ツアーの申し込みは8月9日まで。まずはご予定の確保をお願いいたします!

この機会に、ぜひ遊びに来てねー