全国的にそうだと思いますが、寒い!!!



井原市美星町の夏は涼しかったです。
涼しくて、湿気も少なく、過ごしやすかった。準高原性気候すばらしい!と思っていました。

そして冬。

…寒い!!!

美星町の冬のなかでも今年はかなり冷え込みが厳しいそうなのですが、ここ最近は毎日びっくりしています。寒くて。
家の中で息が白いなんて…

設備屋さんも、美星のあちこちで水道管が凍結→破裂して大忙しだそうです。
凍結対策の水抜きを教わりました。

風呂の窓が凍って開かない。
地元の方に聞くと、「美星に雪が積もるのは年に1、2度かな?」という話だったのですが、積もらないだけで、雪にはしょっちゅうお目にかかっています。
朝は、なんかダイヤモンドダストみたいのがキラキラしてる。
積もらないが、路面の凍結は多いので、スタットレスは必須。

井原市でも平地は3度くらい気温が高くて雪もほとんどないそうで、美星の山から車に雪をのっけてカラッとした平地に降りてくると、ちょっと恥ずかしいです。

横浜に住んでいた時は、横浜より岡山が寒いなんて考えたこともなかったな。
西に行くほど暖かくなるような気がしてたんですけど。。
いや、山をなめてたわー



でも、先日は積もるほどの雪が降って、子どもとキャッキャして楽しかったです。
雪だから遊ぶぞ!と腹を決めてしまえば、やっぱり雪は楽しいですね。
もう一回くらい積もってくれないかな。

水道管破裂してすみませんもう言いませんてなるかな。



あと、おまけですが
もうひとつ驚いていることは、ほんとに地震がないこと。

移住から半年以上経ちましたが、まだ一度も地震の揺れを感じていません。
「震度3の地震でおじいちゃんがびっくりしすぎて家を飛び出して捻挫」という逸話に信憑性が出てきました。
揺れたらそれだけでびっくりしちゃいそう。

「震度3の地震でおばちゃんがびっくりしすぎて家を飛び出して捻挫」。