高原の古民家、泊まれます


井原市芳井町には、高原荘という宿泊施設があります。
藁ぶきの古民家を改修した宿で、素泊まり(自炊)1名3000円から泊まることができます。
1組で1万円に満たない場合、最低1万円は必要になるのですが、家族や団体で泊まったら安いぞーいいぞー



室内は広くて、囲炉裏の部屋と和室2部屋があり、いい雰囲気。
古民家宿でも囲炉裏付きは、ぐっと数が減るのではないでしょうか。
囲炉裏を囲んで晩ごはんしたい…!

ちなみに風呂トイレなどの水周りは現代的に改修されていて、古民家初心者にもいい感じ。いいとこ取り。

 

 

研修施設でもあるので、昼間だけの利用もできます。

管理は地元の方が当番制でされています。
玄関を入ったところに連絡先が書いてあるので、到着したら受付をしてもらって料金を前払いした後は、どうぞご自由に!とフリーダムな感じです。

庭にバーベキュー施設を作ってくれてあるので、バーベキューもいいね。
高原荘のあたりを地元の方は「たかわら」と呼んでいるみたいです。地名ではないので、高原=たかわら なんですね。きっと。
台地状の、とても日当たりの良いところで、気持ちがいいです。
とか言って、景色の写真がなくてごめんなさい。
散歩したら最高ですよ!

道路側から見た外観
近くでは、ぶどう就農をする若い移住者さんが、農園を拓くための準備を始めています。
ぶどうは日当たりと寒暖差が重要だそう。ここならきっと美味しいぶどうが作れる!楽しみです。